スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

学生たちとまちづくり

2018.08.20

御宿のまちづくりを研究テーマにしている

工学院大学建築学部まちづくり学科下田研究室。

今年も夏合宿のため御宿にやってきました!

 

そして、2016年の御宿海岸ボードウォーク設置実験に引き続き

今年も弊社が研究のお手伝いをさせていただくことになりました!

 

研究の一部として利用される(かもしれない)住宅が

偶然にも昭和の時代に弊社が建てた物件。

不思議なご縁を感じます。

2018-08-16 10.34.21

お盆休み中に下田教授と下見をさせていただき、

合宿2日目には建物や敷地の計測をする学生たちのサポートに。

S__298819587 S__298631172

毎年2月頃、御宿町のみなさんの前で3年生が研究発表をするのですが

その内容がいつも地元住民にはちょっと斬新で

時に驚かされることもあります。

でも、決して非現実的なものではなく、

実現できたらきっと魅力的な町「ビーチタウン」になるだろうなぁ

と、ワクワクさせられる内容なのです。

今回はどんな提案をしてくれるのか楽しみです。 

 

さて、そんな下田研究室の夏合宿恒例(?)の

ビーチサイドBBQにお邪魔してきました。

研究発表会を毎年楽しみにしている

地元のみなさんも参加して和気あいあい。

伊勢えびの差入れには歓声が上がりました!

S__298819588

昨年発表した学生たちは4年生になって合宿に参加。

就職内定の報告を受けて

地元のみなさんは親戚のおじさんおばさんのように大喜び!!

本当に嬉しかったです☺

S__298811398

 バーベキュー後、学生たちはボードウォークのステイン塗り。

昨年から夏の合宿の恒例行事となりました。

お酒を楽しんだ後だったけど、ちゃんと塗れたかな?

S__298819586

卒業後はいろいろな道があると思いますが

それぞれの個性や能力を活かして輝いてほしいなぁ…

と、御宿のおじさんおばさんたちは願っています☺☺ 

そういえば、2016年にボードウォークを一緒に作って

卒業研究にしたK君は今ごろ大手企業で頑張ってるかなぁ…。

S__298582021

 

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.