スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

夏祭り 2018

2018.07.10

関東地方で史上最も早い梅雨明け宣言のあった6月29日と翌日30日、

御宿町の浅間神社では子供の健やかな成長を祈願する

「七つ子参り」が行われました。

 

今年は初めて女山から登って国道を渡り、

男山山頂の浅間神社までの正規ルートを歩いてお参りさせていただきました。

S__289054722 S__289054724

S__289054726 S__289054728

5月から毎週土日の夜にお囃子の練習をしてきた

新町こども会の小学生たちは、この日が今年最初のお披露目です。

上級生たちの完成されたお囃子は圧巻!

その一方で、覚えたての節を披露した1年生?たちの

太鼓を叩く姿がとてもかわいくて微笑ましかったです。

S__289054735

そして、翌週の7月7日は御宿町の八坂神社のお祭りでした。

こちらのお祭りでは神輿が町内を練り歩き、

御宿海岸で海に入る「汐踏み」も行われてさらに賑やかです。

新町の祭囃子保存会によるお囃子の披露もあり、

「1年生」の私も参加させていただきました。

S__290267140 S__290267141

神輿が八坂神社に向かう途中、

大きな地震がありちょっとびっくりしましたが、

海の神様に守っていただいたのか、幸い津波の心配もなく、

無事に宮入りすることができました。

S__290390018 S__290390019 S__290398211

社長は新町区の頭取として1日中神輿について歩き、

神社では木遣りも披露。

♪金の~柱~に 黄~金~の垂~木 屋根は小判のうろこ~葺き~~♪

みなさま、お疲れ様でした!

水の事故のない、よい夏になりますように!

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.