スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

つるし雛めぐり、始まりました!

2018.02.20

2月17日(土)より

第12回おんじゅくまちかどつるし雛めぐり が始まりました!

事務小山、今年で4回目の参加となるのですが、

これまでは会社の仕事とメイン会場での販売業務をこなすのが精一杯で(^^;

今年、4年目にして初めて御宿町内のつるし雛めぐりをしてみました♪

 

今年、新たにメイン会場となった「手作りの蔵」

IMG_1763 IMG_1775

テーマは「はなさかじいさん」

入り口を入ると、ポチと大判小判がお出迎えしてくれます♪

天井の高い石蔵の雰囲気がとっても素敵でした。

IMG_1773 IMG_1772

IMG_1764 IMG_1770 IMG_1769_2

 

そして、もう一つのメイン会場「月の沙漠記念館」

IMG_1804 IMG_1798

こちらのテーマは「繋ぐ(つなぐ)」

事務小山、こちらの会場の担当となっております(^^)

2階には御宿海岸の砂を敷いて「月の沙漠」を再現してみました。

IMG_1819 IMG_1831

IMG_1806 IMG_1813

IMG_1812 IMG_1826 IMG_1847

メイン会場以外にも、町内の店舗でつるし雛や雛飾りが展示されています。

IMG_1776 IMG_1781

IMG_1871 IMG_1874

IMG_1760 IMG_1879

伝統的なつるし雛はもちろん、

中にはオリジナリティー溢れるつるし飾りの店舗もありますよ!

IMG_1886 IMG_1887 IMG_1891

 

昨年実施されたイベント「御宿こども工務店」で作ったマルチブロック発見!

IMG_1785 IMG_1786

IMG_1852 IMG_1853

持ち運びができるようにして、町内のイベント等で活用していくことになったそうです!

こどもたちの力作も見て、そして、ぜひ座ってみてください。

 

さて、先日、「今年こそ手作りのつるし飾りを事務所前に展示する」

と宣言してしまいましたのでご報告。

IMG_1869

IMG_1868

目立たない…(^^;

来年はもっと賑やかに飾りたいと思います。

 

御宿町商工会女性部の先輩方が10年以上かけて作りためてきたつるし飾り。

高い天井からつるされた大きな作品を真下から見上げると、

吸い込まれてしまうのではないかという錯覚を起こします。

IMG_6832 IMG_6834

そんな大作も、ひとつひとつの小さな作品の集合体です。

今年、自分で作ってみて、

ひとつの作品づくりにかかる時間や手間を知り、

改めて先輩方への尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

 

なぜなら、

商工会女性部員は、会社や商店、飲食店の奥さんや旅館の女将さんなど、

社長と共に家業の中心となって頑張っている方々であり、

仕事や家事の寸暇に、

あるいは夜なべしてひと針ひと針製作しているのです。

 

12年前に「町おこしのために何か始めよう!」

商工会女性部から始まったこのイベント。

今年からはついに

御宿町のイベントとして開催されることになりました!

ありがたいことに、町内のたくさんの方々にご協力いただいております!

 

小さなことからこつこつと。塵も積もれば山となる。

継続は力なり。一念岩をも通す。

……いろんな言葉が頭を巡り、

そして、家づくりや人生にも似ているなぁ、なんて思ったりもします。

 

そうそう、スタンプラリーも1店舗1店舗コツコツと!

スタンプラリー

知り合いのお店に行くと、おしゃべりの時間が長くなり

なかなか次に進めません(^^;

12か所廻ってスタンプをもらうと抽選に応募できますので、

お時間のある方はぜひご参加ください♪

 

2月23日(金)からは共同開催の

「かつうらビッグひな祭り」も始まり、3月4日までの期間中、

両イベントを繋ぐ無料シャトルバスも運行します。

かつうらビッグひな祭り表

さらにさらに、3月3日(土)には

御宿町岩和田漁港において「釣りキンメ祭り」も開催されます。

20180303釣りキンメ祭り表 20180303釣りキンメ祭り裏

地元のイベントのお知らせばかりになってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

一足早い房総の春を感じに、ぜひお出かけください(^^)

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.