スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

大掃除の日⁉

2017.12.09

あっという間に1か月が過ぎ、気付けばもう12月、「師走」です!

みなさん、大掃除はいつ頃から始めますか?

 

この「大掃除」、

最近では「大掃除を年末にしてはいけない理由!」

なんて記事もネットなどで見かけますが、

昔は「煤払い(すすはらい)」と呼ばれ、

一年の煤を払い、お正月の神様を迎える準備を始める、

12月の宮中には欠かせない行事だったのだそうです。

 

江戸時代には大掃除をする日が決まっていたそうで、

それは、ズバリ、1213(もちろん旧暦の、です)。

 

この日に、江戸城大奥で「御煤納御祝儀」という

煤払いの行事が行われたことから、

それに合わせて大名屋敷から長屋までみんな一斉に

煤払いをしたのだとか。

 

なぜ12月13日だったのかというと、

13日は「鬼宿日(きしゅくにち・きしゅくび)」という、

暦注の一つ、二十八宿の鬼宿にあたる日で、

婚礼(結婚式、結納、入籍)に関する事以外は

万事に大吉!とされる日なのだそう。

 

煤払いというのは単なる大掃除ではなく、

もともとは お清めの儀式 だったのです。

元日に降臨して1年の実りと繁栄をもたらすとされる

年神様(としがみさま)」をお迎えするため、

1年間でたまった穢れと埃を払って、家中を清めるわけです。

煤払いは神聖な儀式なので、

最吉日である13日が選ばれたのだそうです。

 

ちょっと気になり調べてみたところ、

今年の12月の鬼宿日は15日(金)です!

 

年末はなにかと忙しく(←言い訳ですが)

なかなか「大掃除、やり切った!」という達成感のないまま、

毎年ちょっとした罪悪感を新年に持ち越している私ですが、

今年はいつもよりちょっと早めのこの日に、

神聖な気持ちで事務所の大掃除を始めてみようと思います!

 

それではみなさま、良い週末を。

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.