スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

第二回 御宿こども工務店~DIYでまちづくり体験~

2017.11.15

11月12日(日)、御宿町の旧岩和田小学校で第二回 御宿こども工務店が開催され、

御宿町内のこども約50名、千葉工業大学の学生約80名が参加しました。

 

前日の朝方まで雨が降っていて心配しましたが、当日は気持ちの良い秋晴れ!

ぽかぽかの日差しの中、こどもたちと大学生たちの楽しそうな笑い声が響き渡りました。

 

前半はのこぎりで材木を切ったり、金槌で釘を打ったり、

インパクト(電動工具)とドライバーを使ってビス打ちのスピードの違いを体験しながら、

道具の使い方を学びました。

ユンボを実際に操縦して砂を移動させる体験もしました。

指導してくれる先生は御宿町商工会青年部の「お兄さん」たちです。

1のこぎり 1釘打ち

1インパクト 1ユンボ

体験の中でも一番人気だったのは、モザイクタイルを使ったコースターづくり。

男の子も女の子も、引率で来ていたお母さんたちも夢中になっていました!

ボランティアで来てくれていた大工さんが、

雑談の中でモザイクタイルを使ったDIYのアイデアを教えてくれたりもして、

お母さんたちも興味津々♪

2タイル貼り1 2タイル張り2

2コースター1 2コースター2

後半は大学生と一緒にマルチブロックの仕上げ作業です。

作業に入る前に、チームのみんなと仲良くなれるようにちょっとしたレクリエーション♪

先月、台風21号が迫り来る中、千葉工業大学で学生たちが作ってくれたマルチブロック。

座った時にけがをしないように、サンドペーパーをかけて表面をきれいにして、

みんなでペンキを塗りました。

自分がペンキを塗ったマルチブロックがどれかわかるように、ちゃんとサインも入れてあります。

3大学生とのレクリエーション 3サイン

3ペンキ女の子 4マルチブロック裏側

最後に大学生たちからこどもたちに、マルチブロックをどこに設置したいかアンケート調査。

こどもたちに自由にブロックを積み上げてもらって「すみか」も作りました。

事前に町内の人たちにもアンケートをお願いしていたので、

それらの意見をまとめて検討したうえで、今年のマルチブロックの設置場所が決定する予定です。

どこになるのか楽しみです( *´艸`)

4すみかづくり3 4すみかづくり4

4すみかづくり1 4すみかづくり2

最後にみんなで記念撮影!

5全体集合写真 5青年部集合写真

参加してくれたこどもたちはもちろん、

大学生たちにとっても楽しい思い出の1ページになれば幸いです(・∀・)

千葉工業大学、御宿町役場、御宿町商工会関係者のみなさま、

前日から準備作業をしてくれた大学生有志のみなさん、

ボランティアに来てくれたみなさんありがとうございました。

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.