スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

第二回 御宿こども工務店を開催します★

2017.10.28

昨年11月に、千葉工業大学と御宿町、御宿町商工会青年部との共催で開催した

『御宿こども工務店』

ご好評につき、第二回目が開催されることになりました!!

御宿こども工務店 

弊社、今回も木材の加工や製作指導で協力させていただいております(^▽^)

 

さて、このイベントの事前作業をするため、

10月22日(日)に千葉工業大学新習志野キャンパスに行ってきました(・∀・)

台風21号が接近していたこともあり、学生たちが集まれるかどうか心配していましたが、約80名の学生たちが参加してくれました。

台風の影響で電車が止まってしまう前に作業を終えて、学生たちを早く帰してあげなければ…。

ということで、当初の予定をちょっと端折って、13時半作業スタート!

 

昨年のイベントで作ったものがこちら。

写真①マルチブロック2016年製作

現在、御宿町公民館玄関脇に設置されています。 

今年も同様のものを御宿町のこどもたちと作って町内に設置する予定です。

今回は、この一つ一つのマルチブロックのベースとなる部分を学生たちが作ります。 

社長、初めての大学講師です!しかも、学生は母校の後輩たち!(*’▽’)ガンバレ

写真②-1社長講義風景 写真②-3社長講義風景

 写真②-2社長講義風景 写真②-4社長講義風景

普段、大学の講義ではこのような作業はしないので、みなさん悪戦苦闘しつつも、グループで協力し合って、楽しそうに作業していました。

写真③全体風景 写真③手元

建築系の学科ということもあり、数名しかいない女子学生ですが、とても楽しそうに、終始笑顔で作業している様子がとても印象的❤

見ているこちらまでに笑顔になってしまいます(*^-^*)

作業風景の動画は弊社Facebookページでご覧いただけます。

写真④女の子チーム 写真⑤未完成

今回の作業はあえて未完成の状態で終了~。

11月12日(日)に御宿町でこどもたちと一緒に完成させます。

 雨風が強まる中、作業が終わった人から順次解散。

遠くから通っている学生もいたようなので、無事に帰れたかどうか心配です。

 

御宿チームもトラックにマルチブロックを積みこみ、16時前には帰路につきました。

高速道路では横風に煽られて何度もひやひやし、一般道では冠水被害のため何度か迂回を余儀なくされ、今にも溢れてしまいそうな川に架かる橋をいくつか渡って、18時頃、無事御宿に到着しました。

 

しかし…社長は休む間もなく、消防服に着替えて、地元の消防団活動に合流!

高潮が発生したり、河川の水が月の沙漠記念館前に溢れたり、街灯や樹木が倒れたりと色々な被害が出た御宿町。

翌日のお昼頃まで、徹夜で作業にあたっていた消防団のみなさま、本当にお疲れ様でしたm(__)m

弊社事務所のある地域は14時頃まで停電が続きました。

お電話をいただいたお客様には、電話がつながらずご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。

 

さて、11月12日(日)実施予定の第二回御宿こども工務店~DIYでまちづくり体験~

まだまだ参加者募集中です(*´▽`*)

お申し込みは御宿町商工会まで。

 

台風22号の進路が心配ですが、みなさま、良い週末をお過ごしください。

 

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.