スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

2017年 春日神社祭典

2017.10.05

 

地元のお祭りに参加しました。

地元のお祭りに参加しました。

初日は屋台渡御。事務小山は初めての屋台引きを体験!

新町の屋台は右から2番目

新町の屋台は右から2番目

お友達ののんちゃんも頑張りました

お友達ののんちゃんも頑張りました♪

そして、翌日は神輿渡御。

早朝には警報が発表されるほどの記録的な大雨が降り心配されましたが、予定より1時間遅れでの出発。

我が新町区に御神輿が到着した際、事務小山、ついにお囃子デビュー!

しかも、「ぶっつけ(お囃子のはじめの部分の小太鼓ソロ)」をやらせてもらいました!

初代メンバー♪(photo by Izumi.O)

女性お囃子 初代メンバー♪

休憩後、御神輿が出発する際には、新町区副頭取の弊社社長が木遣りを披露

センターの扇子を持っているのが社長

センターの扇子を持っているのが社長

御神輿が隣の地区を練り歩いている間に、土砂降りの雨の中、新町のお休み場にトラックで仮設屋台を設営。

お囃子で御神輿を迎える頃には雨も上がり、子供神輿も寄ってくれて、再び盛り上がりました。

事務小山 緊張気味にぶっつけ♪

事務小山 緊張気味にぶっつけ♪

御神輿が屋台に寄せてきます

御神輿が屋台に寄せてきます

 

事務小山はここまでで既にやり切った感いっぱいでしたが(笑)、社長は翌日も神輿渡御。

事務小山は祭り&写真好きな友人を誘って、夜の神輿渡御から深夜の宮入まで、カメラ片手に御神輿を追いかけました。

久保ガード下でいつもの行ったり来たり。まだ行きませんよ!

ガード下で行ったり来たり

向こう側で神主さんたちと御神輿を待ちます

向こう側で神主さんたちと御神輿を待ちます

春日神社でのクライマックス

春日神社でのクライマックス!

今年はお囃子で参加させてもらって、いつもより充実感いっぱいのお祭りになりました。

1か月そこそこの練習で舞台に上がるなんて無謀だったかもしれませんが、春日神社の神主さんや地区の役員の方々にも「女性のお囃子が素晴らしかった」とお褒めいただき、もっとうまく演奏したいという新たなやる気スイッチがメンバーそれぞれに入ったようです。

次の新町区の年番は4年後の2021年!その時に披露できるように、更にいくつかの演目を練習しようという具体的な話も上がっています。

来年もワンステップアップしたお囃子を披露できるように、そして、お囃子が途絶えることなく次の世代に伝承していけるように頑張りたいと思います。

 

弊社Facebookに動画をアップしています。

お時間のある方はぜひ、社長の木遣りと、事務小山のお囃子もご覧くださいませ。

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.