スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

夏におすすめ!住まいのお手入れ

2017.07.15

梅雨明け前に夏バテしそうな事務 小山です。

エアコンのきいた涼しい部屋で過ごしたいところですが、

今回は暑い夏だからこそおすすめの住まいのお手入れをご紹介します。

お子様が夏休みに入ったら、水遊びも兼ねて大掃除、なんていかがですか?

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

★外壁・エクステリアのお手入れ

面積の広い外壁やエクステリアは、水分が乾きやすい夏にお掃除するのがおすすめです。

外壁はホースで上から下へと水を流すようにして汚れやほこりを洗い流すのがポイント。

圧洗浄機を使うとより効果的です。

IMG_5398

キッチン換気扇の排気口付近の外壁は油で汚れていることも。

汚れた部分に薄めた中性洗剤をかけて、汚れが浮いてきたらスポンジ等でこすり、

水で洗剤を洗い流しましょう。

 

★換気扇のお手入れ

年末の大掃除でキッチン換気扇を掃除する方も多いと思いますが、

実は気温の高い夏にお手入れした方が、油汚れが落としやすいのでおすすめです♪

換気扇掃除

浴室の換気扇は月に一度くらいのペースでお掃除しましょう。

カバーを外してシャワーで流しながら表面の汚れをスポンジで落として乾拭きします。

浴室換気乾燥暖房機の場合はフィルターの掃除が重要です。

フィルターを取り出し、掃除機でほこりを吸い取ります。

汚れのひどい時は中性洗剤を薄めた水やぬるま湯にフィルターを浸してからスポンジで軽く洗います。

乾拭きして、しっかり乾燥させてから本体に取り付けましょう。

効果的な換気で浴室のカビや雑菌の繁殖を防ぎましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の実家は両親が共働きだったので、

毎週日曜日の午前中は母と兄と3人で掃除する、晴れた日曜日には家族全員の布団を干すのがお約束でした。

嫌々やっていた記憶は全くなく、むしろ楽しんでいました。

今思えば、母が子供たちを盛り上げ、おだて、

兄妹で競争するように掃除する、楽しいイベント化していたのではないかと思います。

その影響か、兄は結婚して家庭を持った現在も

「日曜日は掃除の日」「晴れた日曜日には布団を干すべし!」 と家事を楽しみ、

職場では「イクメン」と呼ばれてまんざらでもなさそうです(笑)

夏休みの思い出の1ページに、「楽しい夏の大掃除」なんて、いかがでしょう。

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.