スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

浅間様 七つ子参り

2016.07.01

毎年6月29日・30日に地元で開催される『浅間様(せんげんさま)』

お昼過ぎまでしとしと霧雨の梅雨空でしたが、子供たちが下校する頃にはすっかり青空に!

法被に着替えて浅間様に向かう子供たちの元気な声に誘われて、浅間山の山頂を目指します。

IMG_3057

浅間神社は御宿中学校の裏山(浅間山)にあり、男女7歳の無病息災・学業成就を祈願する「七つ子参り」として知られ、昔は近隣の市町村からも参拝客が多く訪れ、大変な賑わいだったそうです。

神社境内にはカヤで作られた「茅の輪」という大きな丸い輪があり、この輪をくぐり今年の健康を祈願します。

IMG_3056

参道には数多くの露店が立ち並び、浴衣で訪れるかわいらしい女の子もたくさん見かけました。

その中で、法被にピンクのねじり鉢巻きがりりしいのは地元新町区の子供たち。

新町子供会によるお囃子の奉納を見るたびに、近所の子供たちの成長を喜びあいます。

社長も小学生の頃は、同じようにここでお囃子の奉納をしたそうです。

「とんとことん、とんとことん、とろんこ♪」

IMG_3054

浅間山は40メートルほどの高さの山で、山頂までは階段も整備されています。

来年はぜひ、梅雨の晴れ間のハイキング気分で、古き良き伝統の残る御宿のお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.