スタッフブログ|千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

新着情報

御宿こども工務店、その後

2017.03.04

昨年10月に開催された「御宿こども工務店」で製作したマルチブロック。

開催当日、設置に臨んだものの、土の中から大量の砂利が出てきて作業が難航し、

完成は後日に持ち越されました。(詳細については2016年10月27日のブログをご覧ください)

IMG_3807

その後、安全面等も考慮して、マルチブロックは一旦撤去。

協議を重ねた末、設置場所の地盤は芝生からコンクリートに変更することになりました。

 

2016年12月17日、千葉工業大学の学生有志と御宿町商工会青年部部員が

つるはしやスコップで土砂を取り除き、コンクリートを流し込みました。

IMG_0985IMG_0995

IMG_0998IMG_0996

10月にこどもたちと作ったマルチブロックは3色に塗り分け、この日の作業は終了。

設置作業は年明けです。

 

そして、2017年3月2日、前日の夜から降り出した冷たい雨にも負けず、

運動会用のテントをお借りして、マルチブロック設置作業スタートです。

コンクリートに図面に従ってマルチブロックを並べマーキング。

ドリルで穴をあけ、アンカーを打込みます。

ここでズレが生じると、マルチブロックが組み合わせられなくなることもあり、

プレッシャーで緊張気味の学生たち。

商工会青年部の部員たちは、

普段、厨房で持つ包丁や、理髪用のはさみを工具に持ちかえ、持ち前の器用さを発揮していきます!

IMG_4523IMG_4508

IMG_4512IMG_4514

水平器でレベルを確認しながら微調整を繰り返し、ボルトでしっかり固定。

この作業をひたすら繰り返していきます。

IMG_4515IMG_4518

IMG_4520IMG_4528

真冬のような寒さで指先がうまく動かず苦戦しつつも、

約20個のマルチブロックをしっかり固定し、16:30過ぎに設置完了!

2017-03-02 16.41.43IMG_4548

2017-03-02 16.42.332017-03-02 16.41.32

作業中にもエビアミー号が何度かお客さんを迎えに来ていましたが、

これからは、バスを待つ間、このベンチに腰掛けてゆったりと過ごしていただけたら嬉しいです。

小学校からも近いので、マルチブロックを作ってくれたこどもたちにも早く見てほしいし、使ってほしい。

みんなで使う「ベンチ」だから、靴のまま上にのぼらないでね!

 

今回の「御宿こども工務店~こども大工さんのつくるまち~」はこれにて完結!

ご参加、ご協力いただきました皆様、お疲れさまでした!

今後もこのような取り組みがあれば、是非参加させていただきたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました!

page top
Copyright © 千葉県・南房総の注文住宅や工務店のリフォームは小山建築工務株式会社にお任せください All Rights Reserved.